なんだか涼しい!その方法とは...

毎日毎日、自分の行動や思考の速度がどんどん遅くなっているようです。

日本にもシエスタ(長いお昼休み)が導入されるようになるんじゃないかと本気で思っています。

レジデンシャルオーガナイザーの吉本です。

 

タイトルの「なんだか涼しい!その方法とは」

保留服の見直しです。

 

保留服とは、今は着ない・もしかしたら着るかも・多分着ないけれどすぐ手放せない・売った方がいいかも

というような、クローゼットには入れずに保留服ボックスに入っている服のことです。

 

箱がいっぱいになったので、今回は「古着deワクチン」を利用することにしました。

ネットから申し込みます。(有料)

するとこんなものがポストに届きます。

開けてみると中には

1チラシや利用方法などの案内

2宅配の伝票

3折りたたまれた袋 が入っています。

 

袋はとても大きくて、わかりやすい表示も書いてあります。

マックス詰めてもいいラインの表示って「魔法」です。

袋を広げてイザ服を入れてみると...

もっと入れたくなる!

100着は入る袋なので、使わないな〜やジモティで引き取られなかったバッグなど、迷っているもの全て入れてもまだ余裕。

家中の保留服や保留バッグ・靴を詰め込んで、こんな感じ。

袋に書いてあるように「中身が重くなるので玄関で詰めると楽です」がその通りになりました。

箱じゃなくて袋なので破れないか心配でしたが、かなり丈夫で持ち上げても破れる気配はありませんでした。

詰めたら、ヤマトさんに連絡。

ネットで集荷依頼をして、その日のうちに旅立って行かれました。

そう、そのあとの爽快感。

暑さが和らいだようでした。

ほらね。

保留箱はカラです!!!

 

古着deワクチンさんを利用すると他にも良いことがあります。

セミナーや収納グッズなどに利用できるクーポンがついてきます。

私の所属している、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のセミナークーポンもありますよ。セミナーは1000円オフです。

この大きさの荷物を送ると1500円以上はかかりますし、売るにも多分売れないし、その手間をかける時間と労力のコスト。割引クーポンを考えると有料でもほぼ0円に近い!と納得できます。

さらに活用してもらえる(ゴミになるより良い)ことがありがたいと思うのです。

ぜひ利用してみてください。