美しい言葉は人を癒す

猛暑の夏、先日ライフオーガナイザー1級講座の担当を九州でさせていただきました。最終講座で受講生の皆さんにサプライズプレゼントをいただきました。

みんな〜ありがとう!! 

写真のようなお花と寄せ書きメッセージ!美しい言葉は心を癒してくれますね。

日本語は1つの事柄を表現するのに色々な伝え方があります。

どんな言葉のチョイス(選択)をするのかによって、気持ちの伝わり方が違いますね。

(私が美しい言葉しか使わないということではありません。むしろ逆

今回いただいたメッセージは、どれも美しい癒しの言葉で綴られていて、私を癒してくれています。(催促・忖度を促しているわけではありません〜)

1級講座では毎回、有形無形に関わらずたくさんのaha!をいただいています。

1級はプロ認定の講座です。

ライフオーガナイザー1級講座は、合格後はプロとして活動するための講座です。

ですから、プロ目線で「現場では〜」「お客様は〜」とサービスを提供する立場でお話しします。

受講生の皆さんは「なんでこの講座受けたんだろ〜」と途中で思ったなんて事もあるようですし、「課題もあるし大変」という声も聞きます。

正直、技術を習得するのに「楽しい」だけを求めちゃいけないと思う。
(1級講座がスパルタとかものすごく難しいということではありませんよ〜お間違いなく)

だって、お客様は対価を支払うのですから、「なんちゃって」では業界の信頼をおとしめることになりかねない。

だから楽しいことも厳しいことも伝えます。

それだけじゃなく、受講生それぞれに何か受講前と変化をしてもらえるように、私かなり暑苦しく講座しています。

つい先日も大阪で合格者が、新たなスタートをしてくださっていますし、全国でも講座は開講中です。

(大阪の皆さんも楽しい仲間たちでしたよ。ブログ更新が遅くてごめんね

興味ある方はぜひこちらへ http://jalo.jp/intro1info/

知ったら次はやってみる!

今回の受講生も九州の様々なところから集まってくださりました。年齢も経歴もバラバラですし、講座の受講目的もバラバラ。でも、ライフオーガナイズのスキルはしっかり身につければどんな方にも、どんな職業にでも応用がきくと思っています。

「ライフオーガナイズを学んで本当にやりたいことが見つかりました。」
なんてメッセージもいただきます。

今回の受講生の皆さんも、この後知ったことをまずは自分の環境を整えることに活かして体感してもらいたい。

そして、その次は「その結果を誰かに伝える」です。

そのためのサポートができるように、私も進化しないとね。