今年のテーマは「Lagom」ラーゴム

「多すぎず少なすぎない・ちょうどよく満ち足りる」暮らし

2019年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

2019年、すでに1週間が過ぎようとしていますね。

ライフオーガナイザーという片づけのプロになったのは2009年。

今年で10年目です。

あちこちでライフオーガナイザーの皆さんが、オーガナイズ(片づけ)をすると人生が変わるといっていますが、それ本当です。(^ ^)(←あくまで主観ですが)

以前の仕事をしていたら、できなかったことがたくさんあります。

出会うことができなかった人がたくさんいます。

もちろんいいことばかりではないけれど、それ以上にたくさんの「ギフト」をもらったように感じています。

 

さて、これからの10年間は「ラーゴムな暮らし」をテーマにします。

「多すぎず少なすぎずちょうどいい感じに気持ちが満ち足りる暮らし」というイメージです。

ラーゴムはスウェーデンで「特別な言葉」なのだそうです。

休むときと頑張るときのメリハリをつけるライフスタイル

無理して頑張ることを当たり前としない

そんな感じ。

私はいままで肩の力が抜けず、奥歯を噛み締めて過ごしていたようで、ちょうど大人なお年頃も重なって、身体も頭もガチガチです。

 

自分のできる限りやってダメならしょうがない。とか、これ以上は無理って言えるまではやろう、それが相手に対しての私の気持ちの表し方だから。

とかね。

それが楽しかったし、達成感があったし、いろんな意味でよかったのだけれど、

昨年末に行ったライブで、気づいたんです。

「ちょっと変えよう。」

10年後「今ちょうどいい感じ〜」と言えるように準備を始めようと決めました。

その1つが毎日の暮らしに花や植物を取り入れること。

『365days・Life with Plants』
みなさんにとっては「そんなこと決めなくてもいいんじゃない?」程度のことかもしれません。

が、まず「決める」ことが大事なので宣言してみました。

その状況はアメブロかインスタで報告していこうと思います。

ときどきこちらにもアップしますね。

さて、どうなることやら〜。